夏越の祓(6/30)・茅の輪くぐり、やったことある?外国人の友達に説明が難しい(笑)
# 日本あるある 👁 240♥ 4💬 2
もうすぐ6月30日、半年の穢れを祓う「夏越の祓」。神社に大きな茅の輪が出て、八の字にくぐるアレです。子供の頃から何となくやってたけど、外国人の友達に「なんで草の輪をくぐるの?」と聞かれて説明に詰まった(笑)。
地域で呼び方や作法が違ったりしますよね。みんなの地元の夏越の祓事情、あと「水無月」っていう和菓子食べる派?教えてください。